天然麹菌と自然

天然麹菌と自然

最近、天然麹菌の事が頭から離れない。
畑仕事、食事、夢の中でも、ずっと彼らの事が気になってしまう。なぜだろうと考えていて、ふと気づかされた。実は彼らは常に僕の回りに存在している。僕自身が彼らに興味を持ち、それらを何とか具現化できないか考えれば、彼らはそれに応じようと僕に働きかけてくれているのでは、と思い始めた。
現に、今はまだ研究段階で公には言えないが、天然麹菌の採取の方法が今行っているお米に降りてくるやり方以外にもあることがわかった。自然が澄んでいる場所に、彼らは身近に存在することがわかった。目に見えない彼らを意識することで、目に見える自然物がより尊くなる。自然界全て愛しくなり、自然界そのものが天然麹菌を産み出している。

   

山の湧水 やわらかい甘さとほのかにする苔の薫りが本来の湧水

天然麹菌とは自然そのもの

 僕が大学を卒業して、初めて味噌造りを目の当たりしたときに感じた『麹』への好奇心と興奮が今も続いていて、エスカレートしていく。生涯の熱量を捧げてもいいと彼らは思わせてくれた。彼らの為に、これから何ができるか、彼らとともに何がしたいか、考えることが山ほどある。残りの人生、彼らとどこまで仲良くなれるか、考えてみたい。

自然が醸す、無添加非加熱の味噌
藤原みそこうじ店

“天然麹菌と自然” への2件の返信

  1. 進歩していていますね。味の素株式会社の研究室では地球上のあらゆる菌を採取しまくています、例えばどぶ板の裏側とか、菌の性質を研究商品化をし他社への販売高凄いだしいです。役立つ菌めぐり逢いますように!」

    1. ヒラヌマトミヨシ様

      天然麹菌の事を意識するようになり、身の回りの菌の多さに気づかされます。目には見えませんが、あるゆる菌と人は共生しているんですね。天然麹菌は自然と密接で、自然が豊かな場所に棲んでいます。天然麹菌を採取するためには自然と向き合わなければなりません。自然を意識しつつ、良い菌に巡りあえたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です