田植え

田植えの朝を迎えた。気になって夜明け前から待っていた

田植え

米作り2年目の田植えを向かえました。
昨年より10日ばかり早く播種をしたけど、寒さの影響や苗田作りの失敗で、中々苗が大きくならず、結局昨年と同じ時期の田植えになりました。昨年よりも苗の元気がないので、どうなるか心配です。昨年はイモチにかかりつつも、何とか成長してくれて、その生き延びてくれたお米の種を繋いでいます。昨年のイモチが今年どう影響するのか心配ですが、その辺りも含めて姿を見届けたいと思います。収穫よりも菌が降りてきてくれるのは田んぼ作りが大事で、昨年のイモチが菌とどう関係するのか、その辺りも観察したいです。

苗がまだ小さいけど梅雨に入る前に田んぼに移す

今年の春先から野生菌の採取を試みて、昨年収穫したお米に野生の菌たちは無事に降りてきてくれました。自分たちで耕した田んぼに自分たちで育てたお米に、その地に住んでいる野生菌が降りてきてくれるのは、始めてその地に迎え入れてもらったようなうれしい気持ちになりました。
今年収穫したお米にも、またこれからも菌たちと共存できるような、そんな暮らし方をしたいと思います。

今年も帰ってきてくれたツバメたち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です