FWH天然麹菌1号

FWH天然麹菌1号

大学に天然麹菌の遺伝子検査を依頼していてその結果、見事安全な天然麹菌(自然界には毒素を出すタイプの麹菌も存在しています)であることが判明しました。これだけ天然麹菌の話をしているのに、毒素が出たらどうしようかと内心ドキドキしていました。これで安心してお客様にも提供でき、より麹や味噌、自然界の魅力を伝えていけると思います。

天然麹菌の名前は『FWH天然麹菌1号』

造り手(藤原みそこうじ店:fujiwaramiso)、採取地(若桜町:wakasa)、採取物(蒜山耕藝さんの自然栽培米hiruzen)

顕微鏡で撮影したFWH天然麹菌1号

これらの頭文字から一文字づつもらいました。検査の結果、FWH天然麹菌1号には何種類かと麹菌が混在しているようです。目に見えない世界にも無数の菌たちが織りなし、お米を醸してくれているんですね。

現在は天然麹菌2号の採取にも成功し、天然麹菌の可能性に驚かされています。FWH天然麹菌1号で仕込んだ味噌は今年の冬か年明けには完成予定です。また報告しますので、是非、自然が醸すお味噌をご賞味ください。

自然が醸す、無添加非加熱の味噌
藤原みそこうじ店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です